Bツリーのノードサイズが正しくありません

週末に突然MacBookが起動しなくなりました。
BootCampのパーティションからWindowsを起動することはできるので、ハード的なトラブルというよりはOSXのパーティションが壊れてしまったようでした。OSXのインストールCDで起動して、ディスクユーティリティからMacのドライブを検証してみると、

Bツリーのノードサイズが正しくありません

というエラーが表示され修復もできない状況でした。

ディスクウォーリアを使えば復旧できる可能性もあったのですが、ソフトを買うほど重要なデータはなかったので、再インストールしてしまいました。最近ではGmailをはじめローカルにデータをおくことが減ったので、ディスクがクラッシュしてもあまり影響がないのですが、ちゃんとバックアップしておかないといけないですね。

しかし、何がいけなかったのでしょうか。。使わないときもほとんどシャットダウンせずに、スタンバイ&復帰しかしていなかったり、雑に扱っていたのがいけなかったのか。。