Mighty Mouseの右クリック

マウスは、AppleWireless Mighty Mouseを使っています。
VMware FusionでしばらくWindowsを使っていて、どうも右クリックの反応がよくないと思っていたのですが、Mighty Mouseでは、左ボタンにかかっている指がマウスから離れていないと右クリックと判断されないそうです。本来はは無意識にそうなるのですが、少しだけその点を意識して(?)操作するようにしたら、右クリックがちゃんと反応するようになりました。

あと、しばらく使っていたらスクロールボールが反応しなくなってしまいました。↓のサイトを参考に掃除したところとりあえず復活しましたが、だんだん使えなくなるペースが速くなっているような気がしてちょっと不安です。汚い手で操作しているのが悪いんでしょうか??
Mighty Mouse の清掃方法
DIGI-MAC::デジタルライフとMacintosh:MightyMouseの正しいお掃除の仕方