Macで開発環境を構築する (2)Javaのインストール&設定

まずはJavaのインストールから...と思ったのですが、OSXはJavaははじめからインストールされているんですね。1.5.0が。

せっかくなのでJava SE6にアップデートしようと思ったのですが、まだダウンロードできないみたいですね。プレビュー版があったみたいですが、それもいまは入手できないみたいですし。

JavaFlavor Weblog: Inside Leopard: Java SE 6がない

とりあえず、1.5.0を使うことにします。Windowsの場合は、Javaをインストールしたら環境変数JAVA_HOMEを追加してPATHを追加しいたのですが、Javaがどこに入っているのかよくわかりません。。調べてみたところ"Library/Java/Home"らしいので、とりあえずここをJAVA_HOMEにしておきます。

そもそもシェルもあまり使い慣れないです。学生のころはUNIXを使っていたのですが面倒でシェルの設定もほとんどいじっていなかったので。tcsh使ってた記憶はあるのですが、Macだとbashが標準なのですね。シェルの勉強から必要そうです。