Sun TechDays

11/7に朝から行ってきました。

ネットでいくらでも情報が得られる時世なので技術的な目新しさはないんだろうと思いますが、やっぱりこういう場で実際にふれてみる機会は重要ですし、よい気分転換になりますね。ルービックキューブとバックパックももらってきました。あんまり使わないけど、その場ではついもらってしまいます。。

JavaSE。今、携わるシステムは理由があっていまだにJ2SE1.4なのですがそろそろバージョンを上げないと何もできないな、、という感じでした。

JPA。恥ずかしながら名前を知っているだけではじめて詳細を聞きました。これまでO/Rマッピングに、Torque->Hibernate->S2Daoを使ってみて、Hibernateがどうもしっくりこない部分があり、プレゼンを聞いてもやはり同じ部分で引っかかりそうに感じました。具体的に、永続化されたエンティティとDBが同期されるタイミングとか、クエリ言語とか。。

Ajax。私ははじめて知ったのですが、jMakiというのがオススメされてました。JavaScriptを書かなくてよいのは助かります。ちょっと試してみようかしら。最近のAjaxのサイトは私の様なちょっとかじった程度のJavaScriptの知識ではまったく太刀打ちできない雰囲気になっているので、そういうのが簡単に使えるのはうれしいです。くやしいけど。

JSFについては、(JSFの知識が不十分だったためかもしれませんが)やたら進みが速くて他のセッションに比べて突っ込んだ内容だったように感じました。JSFのコンポートンがAjaxになるような話がありました。これもJavaの開発者がJavaScriptを書かなくてよい方向のようですね。

JavaFX Script。RIAについては、画面がキレイで素敵ね、という程度の印象しか持っていないです。いまは。

JRubyに限らず最近は、JavaVM上でいろいろなスクリプト言語を動かすエンジンを用意していく方向のようですね。